『なおん』のドアラ観戦日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 納得いかん!クライマックスシリーズの問題

<<   作成日時 : 2007/10/22 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

昨日、ヤフーニュースをテキトーに読んでたら、【プロ野球クライマックスシリーズの問題(ツカサネット新聞)】という記事に出会った。読んでみるとなかなか良いことが書いてある。が、しかし、最後の一文で『カッチーン』となった。その場では記事を閉じたが、1日経っても納得いかん。そこには、こう書いてあったのだ。
*****************************
中日ファンには申し訳ないが「一野球好き」として、一言言いたい。
『あなた方のチームは結局敗者なんだから、それを弁えて今シーズンを終えてください。』
例え日本一、アジア一になったとしてもそれは『矛盾の産物』である。
『真の勝者』が今年こそ生まれる事を願っている。

*****************************

な、なぬぅ〜 ナニ言っとるんじゃーーーそんなの知っとるわーーーー
CS優勝後にオッチーが東京ドームで言ったじゃないか!『セ・リーグの優勝はあくまでも巨人。我々はセ・リーグの代表として日ハムと戦う』と!
元々、中日球団も落合監督もCS導入には反対だった。その辺の所を踏まえて書いたんだろーな!
いくら素人記者だろーと、前後のいきさつも確認しないまま、勝手気ままに記事にして良いのか??

それに、もしドラゴンズが日本一になったと仮定して、
なんでそれを『矛盾の産物』だの『真の勝者』じゃないだのとケチを付けられなくちゃならんのだ?
ドラゴンズとドラファンに向けるべき言葉ではないと思う。それが、今年のセ・リーグのルールなんだから。


記事を読んでみて欲しいので、アドレスを記載するが、
アクセスが多いと、この人にポイントが貯まるらしいので、下記に全文をコピっとく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000002-tsuka-base
**************************************
プロ野球クライマックスシリーズの問題
10月21日15時18分配信 ツカサネット新聞


今日、日本シリーズに出場できる2チームが出揃った。セリーグは中日、パリーグは北海道日本ハム。昨年と同じ顔合わせである。

日本ハムのほうは昨年度に引き続きレギュラーシーズンも優勝を飾り、今年も完全にパリーグを制したと言える。一方中日はと言えば、今シーズンは2位に終わったが第一ステージから5連勝で勝ち上がり日本シリーズへ名乗りをあげた。

さて、クライマックスシリーズも終わったところで問題点を考えてみよう。
 
そもそも何故プレーオフが必要なのだろうか。ちょっと昔であればそんなもの必要はなかったはずである。これについていえば「野球人気が今落ち込んでいるから」とすぐ思い浮かぶからかもしれない。だが、人気がないのは選手のせいだろうか。それを言うならば当然違う。「球団が悪い」と言わざるを得ない。

会社で考えてみよう。働きやすい会社とヤル気の出る会社と言うのは同じ特徴があるはずである。その2つの特質を作り上げるのは社員だけの力によるのだろうか。当然雇われる側はもちろん雇う側にもそれに力を注ぐ必要がある。

では、どっちかがあればもう片方も付いてくるのだろうか。それもまた違うだろう。働きやすいとなぁなぁになりやすい。ヤル気の出やすい所だと「人間の温度差」が出やすい。バランスは自然と付いてくるものではないし、それは常に気をつけているべきことである。

これまで球団は『国技並の野球人気』と言う「働きやすさ」に頼りすぎてやってきた。『ヤル気の出る雰囲気』を持っていた球団がどれだけあったのだろうか。それが今やメジャーリーグに人材が流れていると言うだけで「人気が落ちている」と勝手に思い込んでいる。どれだけ球団経営陣が今まで努力して来なかったかを今や思い知っているのである。そして焦りだしている。これまで「1リーグ制」を論じたり「球団合併」をしたり、ファンとしては『ビジネスを第一に』という見方しか出来ない雰囲気をかもし出してきている。
 

さらに言えば球団経営もネックにはなってきているのだろうが、自分は基本的に成績が「選手の年捧にだけ反映」されるビジネス型思考は日本には逆効果なのだと思っている。資金はもっとファンのためにチケット代を安くするとか、ファンサービスに積極的になるといった『行動』に反映させることが必要ではないか。観客の居ない野球はヤル気も出ないだろうが収入も落ち込むだろう。ファンがいて初めて『興行』になるわけである。その点を『揺ぎ無い底辺』にしていかなければファンは離れていく。だからとプレーオフを導入して、『興行が成功』したからといって続けてもファンはいずれ大きすぎる矛盾に耐えられなくなっていくだろう。

どうしたらファンに愛されるチームにしていくことが出来るかを、フロントやOB含め球団に関わる全ての関係者に考え続けてもらわないといけないと思う。これは適当な考え方でもなんでもない。無謀でもチャレンジしてくれる球団が出てきてくれたらと思う。

さて、提案があるのだが聞いていただけるだろうか。

(1)クライマックスシリーズを廃止し、シーズン試合数を今より20試合ほど増やして流れを切らないような形を作る。
(2)もっとリーグを増やす。出来ればもう2リーグ。1リーグにつき4,5チームでもいい。そうなるならクライマックスシリーズがあってもよい。


クライマックスシリーズの一番の疑問点は「リーグ優勝したチームが2つとも日本シリーズに出られない可能性があると言う『矛盾性』と『不公平さ』」だ。メジャーリーグのプレーオフは、優勝チーム6つと、2位になったチーム6つのうちの2つの8チーム。その年最も強いチーム同士がぶつかり合う仕組みなのに、クライマックスシリーズは優勝できなかったチームのほうが優勝したチームよりも多い。優勝も届かなかった3位チームが試合を重ねて勝ちあがって、その流れで優勝チームを蹴落とす可能性すらある『単なる敗者復活戦』と見て取れる。
 
プロの選手にとっては『それは言い訳にならない』と言うことなのかもしれないが、試合を見ているファンにとっては『野球が見難い』原因となっている。中日ファンには申し訳ないが「一野球好き」として、一言言いたい。

『あなた方のチームは結局敗者なんだから、それを弁えて今シーズンを終えてください。』

例え日本一、アジア一になったとしてもそれは『矛盾の産物』である。

『真の勝者』が今年こそ生まれる事を願っている。


(記者:じおんびー)

■関連記事
じおんびー記者の書いた他の記事
「スポーツ・スポーツ全般」カテゴリー関連記事


[記事を折りたたむ]
最終更新:10月22日14時14分

**************************************


●CSについて書かれた他の記事

<プロ野球CS>球界は今回を検証、来季以降のあり方を論議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000025-mai-base

Gハマった墓穴…1勝アドバンテージ自ら反対が裏目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000008-ykf-spo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セリーグ・クライマックス・・・・・・・
これは・・・・・・・ 成功だったのでしょうか? 終わってみれば・・・・・・・ 色々な・・・・・・・ 意見が・・・・・・・ でまくりですね&amp;#63878; 個人的にも・・・・・・・ ????? なのですが まだまだ&amp;#63906; 野球場で&amp;.. ...続きを見る
そんな雰囲気で?
2007/10/24 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
よほど中日が優勝したのが悔しいのだろうアンチ中日派の言い分は全く子供ぽい。例え優勝しても敗者である。そんな屁理屈に付き合っていられない。
こうなったら意地でも4連勝を狙ってほしい。ハムファンのどうか勝たせてくださいという悲鳴にも聞こえてくる。それだけ今年の中日の勢いは恐怖なんだろう。
翔龍。
2007/10/23 06:56
別にドラの選手や監督が決めたルールじゃないわけやし‥
ドラがウサギに勝った事がそんなに気にいらんのか?
うちの子供でも冷静にプロ野球全体を応援してるというのに。
お暇というか心の貧しいお方がいらっしゃるんですね〜
riku
2007/10/23 08:20
>翔龍。さん
はじめまして(^-^)
どーにも腹の虫が収まらず、聞いて欲しくて書きました。
コメントして下さって、ありがとうございます。反応してくれた方が居た事が嬉しいです。
そうですよね!4連勝しちゃって、『真の勝者』がドラゴンズだって見せ付けてやりましょう!
土曜日が待ち遠しいです。頑張って応援しましょうね〜♪

>rikuさん
こんばんわ〜
個人の書いた記事にツイ熱くなってしまいました。去年はもっと冷静だったのに、だんだんドラキチへと進化中のようです(;^_^A
日本シリーズなら全国で生中継ですね。
野球好きが同じ画面を見て応援してるなんて、一体感があってステキだと思いませんか?数少ない機会ですから楽しみましょうね〜
なおん
2007/10/23 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
納得いかん!クライマックスシリーズの問題 『なおん』のドアラ観戦日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる