『なおん』のドアラ観戦日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昌さん!昌さん!!昌さん!!!

<<   作成日時 : 2008/08/04 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はもうこの話題しかないでしょ 昌さ〜ん、200勝おめでとうございます
去年から心待ちにしてましたよ。今年の初めも、もう、どーなることかと。
でもでも、どんどん尻上がりに調子よくなってきましたね。
昌さんの調子が上がると共に、チームも昌さんの1勝の為に気持ちが入ってきました。
もう、ジャケットは用意されてます
画像



デラちゃん、同点HRありがとうノリさん、逆転タイムリーありがとうイバッチ、HRありがとう和田っち、タイムリーありがとう(デラちゃん、ナイスカバー)

ナゴドで応援した方々、こんな偉大な記録の試合を観られて幸せですね〜
画像
お父様・お母様も観戦です。いい息子さんですね!
■中スポ いつまでたっても息子は息子!? 両親も支えた200勝 2008年8月5日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200808/CK2008080502000085.html


【スーパーおっさん】山本昌投手。
42歳で、完投での200勝達成
これからも、おっさん投法・おっさん打法で勝ち星を積み上げてください。
ありがとう。山本昌投手。
画像


■スコアボード
http://dragons.jp/game/scoreboard/2008/index.php?date=20080804
■中日ドラゴンズ公式HP  山本昌200勝記念コンテンツ
http://dragons.jp/teamdata/masa200wins.html
■公式ブログ 山本昌投手 200勝達成!!!
http://dragons-official.at.webry.info/200808/article_2.html
■公式カメラマンブログ やりました!山本昌投手200勝達成!
http://dragons-camera.at.webry.info/200808/article_3.html
■中日スポーツ
マサやったぜ!!おめでとう200勝  2008年8月5日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200808/CK2008080502000090.html
ドラゴンズに入ったのが一番の幸せ 山本昌、独占手記  2008年8月5日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200808/CK2008080502000087.html
落合監督、手荒い祝福 左手で後頭部を“ペチン”  2008年8月5日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200808/CK2008080502000088.html

■中日・山本昌:通算200勝達成 最年長42歳11カ月で   毎日新聞 2008年8月4日 21時34分
http://mainichi.jp/select/today/news/20080805k0000m050107000c.html



******************************
もう一つのドラゴンズファンに嬉しいニュース。
昨日書きそびれたので、おめでたい×2でココに書いときます

イバッチ残留
ありがとうイバッチ。あなたにはドラゴンズのユニフォームがよく似合う。

ドラゴンズさん、今年の契約更改は井端選手に十分に評価した金額を提示してあげてね


■中スポ  井端は残留します きょうFA権取得  2008年8月3日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200808/CK2008080302000086.html
 中日の井端弘和内野手(33)が3日にフリーエージェント(FA)権を取得する。だが、オフを待たず2日までに結論を導き出していた。球団が胸をなで下ろし、竜党が歓喜する残留宣言−。井端の流儀「巧」。第6回は決断への真相を激白した。 (取材構成・渋谷真)

 結論 この記事をみなさんがお読みになるころには、ボクはフリーエージェント(FA)の権利を取得しています。厳密には午後5時までに出場選手登録を抹消することができるのですが、この通り元気でいますのでそれはないと思います。権利を取得したということをお話しする前に、ファンのみなさんにボクなりに出した結論をお伝えします。

 残留です。来季もドラゴンズでプレーします。おそらくは権利を行使せずに、という形で球団と契約させてもらうつもりでいます。理由? ボクは中日ドラゴンズで育ててもらったことを誇りに思っていますし、名古屋のファンに育ててもらったと思っているからです。

 FAとは? ボクは野球選手の『成績表』みたいなもんだととらえています。ただし小学生、中学生は必ずもらえますが、野球選手はこの権利を取らないともらえないんです。望めば(宣言すれば)、自分がどう評価されているのかがわかる。でも、現実には成績表をもらって、評価を知って、それだけってわけにはいかないですよね。そりゃボクも選手ですから、高く評価されたいし、それを聞いてみたい思いはあります。かといって、聞くためだけに手を挙げるのは…。さっき書いたように、気持ちは固まっているわけですから。

 危機感 今にして思えば、FA権を得るまでになれた『バネ』が99年、そして『原点』となったのが00年だと思います。2年目の99年。チームが優勝した99年(注1)。ボクは1軍の試合に1度も出ていません。元気だったのに、です。ほかの連中が次々と上(1軍)に呼ばれるのを見て、正直「ヤバい」と思いました。そのオフ、同期がクビを切られました(注2)。2年で、です。「来年も同じようなら、次はオレだ」。真剣にそう思いました。

 逆襲の3年目 ボクたちを切るのなんて、簡単なことです。でも、そう思ったら次の年は逆に気持ちは楽になったんです。「悔いのない1年に」。だからなにをやってもきついとは思わなかった。その代わり、ケガをしないようにとか、セーブしてとかは一切なし。ダメでも1年。体が壊れても1年。それなら、とことんやってやろうと。守備固め中心でしたから、誰がケガしてもいいように休みはすべて返上でやりました。

 今にして、ですよ。今にして思えば99年に1度でも1軍へ上がっていたらどうなんだろう。上がらなかった分だけ、悔しさがあった。その方がよかったかなとも思ったりします。クビを覚悟したところから(00年には)100試合近く出ることができました(注3)。01年にはレギュラーでフル出場。まずはそこに満足していました。結果にこだわったのは02年からです。

 こうした過程は、すべてドラゴンズと名古屋のファンに育ててもらったからだと思っています。だから、井端弘和はドラゴンズに残ります。ちょうど3日からは後半戦も始まります。苦しい戦いですが、全力で巻き返そうと思っています。これからもご声援、よろしくお願いします。

 (中日ドラゴンズ内野手)

【注1】99年の井端は2軍で72試合に出場。打率2割6分8厘、3本塁打、17打点という成績を残している。

【注2】井端の同期入団は1位・川上を筆頭に8人。うち、7位の白坂勝史が2年目に台湾・兄弟に派遣されている。3年目は中日に在籍も、そのオフに戦力外通告。

【注3】00年は井端にとってブレークの年。92試合に出場し、打率3割6厘、3本塁打、16打点と、翌01年のレギュラー奪取につながる好成績をマークした。


おまけ。
東海TVナイター祭りのドアラ。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なおんさん 昌さん完投での200勝達成しましたねこれからも頑張って欲しいですね
ひろえ
2008/08/04 23:25
>ひろえさん、こんばんは。
昨日、今日はどこのブログも昌さんの200勝の話題ですね。昌さんなら、まだまだやれます。勝ちを積み上げていって欲しいです。
なおん
2008/08/05 20:04
同世代なだけに ただただ 感慨深いものがありました。
ひと口に200勝と言っても、長い道のりであったわけですから‥

また昌さんに元気をいただきましたわ (^^)
riku
2008/08/10 13:07
>rikuさん
昌さん、ここまで苦労してきてるんですね〜
200勝記念番組や、インタビューで、昌さんの過去の事とかやってて、よりいっそう昌さんが好きになりました。
これからも【スーパーおっさん】ぶりを発揮して、その雄姿で私たちにパワーを送って欲しいですね!
なおん
2008/08/10 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昌さん!昌さん!!昌さん!!! 『なおん』のドアラ観戦日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる