『なおん』のドアラ観戦日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『どりゃ☆齊藤』開幕一軍!!!

<<   作成日時 : 2009/04/03 01:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

いやぁ〜嬉しいですねぇ〜
齊藤投手本人は、「1軍といっても、打たれたら終わりですから」と浮かれてませんが、
私は祝杯あげちゃいますよ〜

そして、中スポにこんなに大きく載ってます

画像


いいスタートじゃないですか!この一年頑張り続けて欲しいですね〜

画像

開幕一軍メンバーに載ってるなんて
井上選手が載ってるのもなんか嬉しいです。



それと、『どりゃ☆齊藤』の記事の隣りには、小山よしお君の話題が。
画像

WBCにブルペン捕手として行っていたんですよね〜
(なにげにWBCには、中日OBがいっぱい行ってますね)

そのよしお君、WBC優勝の時に胴上げされてたんですよ〜
良男コールまで起こってて、これもよしお君の人柄かなって思いました。

■よしお君胴上げシーンをUPしてくれてるマニアな方がいました!ありがとうです。



■中日スポーツ
斉藤、喜びより危機感 初の開幕1軍も「打たれたら終わりですから」 2009年4月2日
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/

 セ、パ両リーグは1日、各チームの開幕戦(3日)の出場選手登録名簿を公示した。中日は4年目の斉藤信介投手(27)をはじめ28人中半数近い12選手(新外国人、新人を含む)が初の開幕1軍というフレッシュなメンバーになった。キャンプ2軍からはい上がった斉藤は「一歩も引かない」と言葉に決意を込めた。

 頭にあるのは常に危機感だ。初の開幕1軍について問われた斉藤は「1軍といっても、打たれたら終わりですから」。喜んでいられる気持ちにはなれない。

 斉藤はプロ3年目の昨年、中継ぎで初勝利も挙げ、シーズン中は17試合に登板。クライマックスシリーズでも2試合、出番があった。飛躍を誓ったはずの4年目。しかし、今春キャンプは2軍の読谷組。サムスンとの練習試合に他の2軍投手とともに呼ばれた以外は、北谷に足を踏み入れることはなかった。

 オープン戦に入り、3月9日の西武戦(浜松)に呼ばれて初登板。自らの失策で失点したが、その後も計7試合、6イニング2/3に登板して自責点0。防御率0・00の好成績が評価されたが「練習試合(同18日の広島戦、1/3イニングで1失点)で取られてるんで、ゼロじゃないです」と謙そん。いや、そんな実績は1度の失敗で吹き飛ぶという自覚が、自らに過大評価を禁じている。

 だが、オープン戦の好投を引き出したのもその危機感だった。「どうせ全部が狙ったところに投げられるわけはない。だったら、結果を気にせず思い切って腕を振るしかないでしょう」。同じ打たれるなら、こわごわ投げるよりも力を出し尽くす。常に降格と背中合わせのがけっぷち投法が、開幕戦28人枠へと導いた。

 登録された以上、開幕戦で登板チャンスが巡ってくる可能性もある。「でも、ぼくの場合は開幕戦だろうと何だろうと関係ないんです」。独特の雰囲気に浸っている余裕はない。もちろん緊張している暇もない。出番がきたら、マウンドですべきことはただ一つ。「一歩も引かず、思い切って投げるだけ」。邪念のない斉藤のひとみは澄みきっている。

 (中村浩樹)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
待ちに待った 開幕ですね!
今年も熱く 応援しましょう!!
riku
2009/04/03 09:39
『どりゃ☆斎藤』選手の開幕1軍おめでとうございますー
やっと始りますね〜。
精一杯頑張ってもらえるよう、今年もがんばって応援しましょうね!
かぼちゃままん
2009/04/03 13:55
>rikuさん
今日は浅尾きゅんが開幕投手でしたね〜よく頑張ってました。祝砲も4発も打ち上げられ、景気のいいスタートですね!!
広島も勝ったし、息子さんもニッコニコでしょうねズームズームスタジアムの初戦が楽しみですね〜

>かぼちゃままんさん
初戦は、浅尾きゅんの頑張りで齊藤投手の出番は無かったですね〜
ピンチで登板って使い方なら、齊藤投手が見たいけどピンチは見たくないってジレンマに・・・

ナゴドに行けるくらいに調子良くなりましたか??ドラもドアラも待ってますよ〜
なおん
2009/04/04 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『どりゃ☆齊藤』開幕一軍!!! 『なおん』のドアラ観戦日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる