『なおん』のドアラ観戦日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネッククーラー作ってみた。

<<   作成日時 : 2011/06/17 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、なーんか眠れんくって、夏の熱中症防止ネッククーラーを検索しまくってた。
ネッククーラーと言っても中身が色々あるのね。

高分子吸収ポリマー(おむつの中身)
これは、水に漬けすぎると中身が染み出るらしい。
乾かないから冷感が持続するけど、手洗い程度しか出来ないから、汗の臭いやカビたりして衛生面に問題アリだそうな。
でも一番安いぞ。中身が少ないのなら100円均一にもあるし。


高吸水繊維(ベルオアシス)
ポリマーと違って、洗濯機で洗える!膨らまない。
でも特殊素材だけあって、高いみたい。
持続時間はどうなんだろ?


EVAスポンジ
これも保水力は高そうだし、扱いやすそう。
お値段的には中くらいかな。
検索した中では少なかったような。。。気付かなかっただけかな?


カバーの中に保冷剤
冷たさではコレが一番でしょう。
でも、溶けちゃうから保冷剤を取り替えられる環境じゃないとね〜
球場のように一日中外なら、濡らして使うタイプがいいかな?


どれも一長一短だよね。迷っちゃう。

検索し続けたあげく、ふと思ったさ。
カバーの中に保冷剤入れる コレなら、作れちゃうぞ〜!!


【用意する物】
  ドラゴンズマフラータオル
  針・糸


まず、マフラータオルを1.5cm〜2cm重ねて畳む。
画像


中心に保冷剤を置いて、1cmくらいのゆとりを見て、左右をチクチク手縫い。
生地を重ねた部分だけ丈夫に縫う。
画像


保冷剤をグイグイと押し込む
(タオルの色が変わってるのは気にしないように・笑)
画像


出来上がり〜
画像


着用図は、普通のマフラータオルだから省略。
ナゴドファッションの、『マフラータオルをリストバンドで留める』のも『ドラゴンズファン』をアピールできて素敵ですね〜


リラックマの仕事場は、超暑いし、冷蔵庫あるから保冷剤も替えられるぞ。テスト環境バッチリ。
リラックマ、モニターに決定〜



保冷剤入りは、ドラゴンズタオルで作るとして、
濡らして使うタイプは、どうしよう。両親にも買って渡しておきたいし、、、

私的には、冷感素材&ベルオアシスのが気に入ったんだけど、もうちょっと検索してみようかな〜

【あす楽対応】アイスマックス(R)ネッククーラー3本セット父の日 プレゼント【熱中症対策】
あっお勧め!素敵生活のナイスデイ
商品詳細材質生地:綿100%内生地:ナイロン52%・ポリエチレン(アイスマックス&reg;)


楽天市場 by 【あす楽対応】アイスマックス(R)ネッククーラー3本セット父の日 プレゼント【熱中症対策】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます☆

そっか、そちらはもう寝苦しい夜を迎える時期になったんですね(^^;;
名古屋も暑いんだろーな…

色んなもの出てますね。
今年は特に節電を意識しなきゃいけないから…
いかにお金をかけず快適に過ごすかがポイントですよね(^o^)
特に東海地方の夏場の節電は地獄のようなものですから、菅さんに暑い名古屋を体験して貰いたいと思います。
絶対、熱中症の被害者が続出すると思います。
なおんさん、気をつけてくださいね。(^◇^;)
さくら。
2011/06/18 06:22
さくらさん、こんばんは〜
今はまだ過ごし易いけど、梅雨明けが思いやられます(~_~;)
節電もピーク時間帯を気を付ければ良いわけで、休日の昼間が問題よね〜ショッピングセンターで涼むかな(笑)
扇風機にアイスノンにネッククーラー、あとはベランダ対策かしら?涼しいをいっぱい用意して夏を迎えましょう!!
なおん
2011/06/20 21:06
このブログを参考にネッククーラーを試してみました。大阪で仕事している営業マンです。(6/29現在35℃!)
まずポリマータイプが安かったので購入しましたが、3〜4日目で何やら臭くなりました。家に帰ってヨメに聞いたら、ネッククーラーから異臭が・・・。すぐに手洗いしてもらいましたが、その場でポリマーが漏れてきて使用不能に。
今度は高吸収繊維で。これはイイです。ポリマーと違い、膨らまないのでYシャツ下でも気になりません。持続時間も同じくらい。しかもこれは洗えるので長持ちしそうです。ただ、値段は1,200円と高価でしたが。色もかっこよかったのでTRUSCOのヤツを買いました。
実は子供のために私が実験台になっていたので、子供用も買うつもりです。
私もどのタイプが良いか悩んでましたので、コメントさせて頂きました。ご参考になれば幸いです。
MAMONKEY
2011/06/29 18:54
MAMONKEYさん、コメントありがとうございます。
やっぱりポリマータイプは臭いますかぁ!買わなくて良かった〜(^_^;)
私も高吸収繊維のを買う事にします!情報ありがとうございます(*^。^*)

年々暑くなるばかりだし、今年は節電も叫ばれてるし、こういうアイテムも必要ですよね〜
でも無理せず夏を乗り切りましょう!!!
なおん
2011/07/03 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネッククーラー作ってみた。 『なおん』のドアラ観戦日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる